夢のような2時間!ポップサーカスに行ってきたよ。

カラフルなサーカスのテントって観ているだけでわくわくしますよね。しかも、それが全国各地を移動しているなんて夢とロマンがありすぎる!!!北九州にポップサーカスがやってきたので最終日最終公演を観てきました。

 

ポップサーカスとは

ポップサーカスは世界各国のトップパフォーマー達を招いて日本全国を巡業しているサーカス集団です。

www.youtube.com

 

陽気なメキシコ人兄弟によるジャグリング。エチオピアからやってきた屈強な男たちによる迫真のアクロバット。中国雑技界トップクラスの息をのむパフォーマンス。唯一の日本人女性アーティストによるしなやかで美しい空中演技。そして、ステージの合間合間を笑いで盛り上げてくれるピエロ達…

超人的な肉体&技をもつ彼らのパフォーマンスは緊張・興奮・感動の連続で、あっという間に2時間が過ぎ去っていきました。観客は子ども連れが多かったですが、大人でも十分楽しめる内容でした。むしろ、技の至難さが理解出来る分、大人のほうが楽しめるんじゃないんでしょうか。

 

ポップサーカスのチケット価格

ポップサーカスのすごいのはチケットがとても良心価格であること。

前売り券(当日券はプラス300円)

自由席:大人2500円 子供2000円

シルク●ソレイユが一般の席で7500円、S席で11000円もすることを考えると、どちらが気軽に足を運びやすいのかは一目瞭然ではないでしょうか。いつかの帝国劇場でみた圧巻のミュージカルやみんなが大好きディ●ニーに決してひけをとらない高クオリティなパフォーマンスショーでしたが、それをこの誰にでも手が届く価格で提供しているのは大衆娯楽文化としてのサーカスの懐の広さをみせてもらったような気がします。

 

ポップサーカスの自由席と指定席

私は今回前売りの指定席で入りましたが、結果として指定席で良かったと思いました。最終日最終公演ということもあって、指定席券はすべて完売、当日自由席には長蛇の列ができていました。私は指定席券だったので、開場の時刻に到着して売店ドリンクやポップコーンを買ったりしてから、ゆっくり席につくくことができました。

f:id:timtim31039:20180701230542j:plain

また、自由席は舞台の一番端だったり、テントの支柱と重なったりして、舞台全体を見渡しづらい場所に設定されていたので、そういう意味でも迷っているのであれば指定席をとることをつよくおススメします。 

また、私の前の席は人数分の自由席券+4000円で入れるプレジャーボックスシート(定員4名)でした。こちらはボックス席で周囲に気兼ねなく観れるので、じっとしているのが苦手な小さいお子さんがいるご家族なんかにはとてもよい席だと思いました。プレージャーボックスシートは舞台の一番前にあるため、ピエロとの絡みなんかがあったりするのも楽しそうでした。

 

ポップサーカスに行こう! 

サーカスに行ったのは実は今回がはじめて。子どものときに行けてたら、きっとサーカスのパフォーマーを目指したくなってただろうなあ!と思えるぐらい刺激的で夢のような時間を過ごしました。「どのくらい練習したんだろう?」とか、「移動しながら暮らすってどんな感じなんだろう?」とか、団員の暮らしに思いを馳せるのも、きっとサーカスの楽しみ方のひとつですよね。今回は滑り込みで間に合ってよかった。また北九州来てほしいなあ…

 

最後におまけでサーカスといえば…!な絵本をご紹介。 

サーカス (声にだすことばえほん)

サーカス (声にだすことばえほん)

 

そう、みなさんもご存知中原中也の 「ゆあーん、ゆよーん、ゆやゆよん」です。教科書等で読んで記憶に残っているひとも多いのでは。サーカスをみたあとにこの絵本を読むと、中也独自の視点が際立ってさらに面白かったです。